今日の2限目,4年生は算数の授業で「計算のきまり」の学習をしました。買い物のような場面では、2つの式を( )を使って、1つの式に表すことができることを学びました。
今日の授業では、( )のある式では、( )の中を先に計算したり、式の中のかけ算やわり算は、たし算やひき算より先に計算したりすることを確認し、計算ドリルを使って練習をしました。子どもたちは、計算の順序にしたがって、丁寧に計算することができていました。また、一人ひとり、計算も早くなったように感じました。日頃の努力の成果ですね。
さて、今日の授業で学習したことを使って、次の問題を考えてみましょう。
【問題】次の計算は、どの順番で計算すればよいでしょうか?
5+5×(5-5÷5)= ???
(外部サイト)
本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立鼓ヶ浦小学校