人が環境をつくり、環境が人をつくる

 「環境が人をつくる」という言葉があります。これは「よい環境にいれば、 よい人間に成長できる」と捉えることができます。

 学校では、すべての人が安全に安心して、気持ちよく学校生活を過ごすために、様々な約束やルールがあり、みんなで守ることを指導しています。そして、教室や校内の整理整頓は、よい環境でよい人をつくるための基盤となります。校舎内をまわっていると、整然と並んだ靴(スリッパ)、整頓されたロッカー内、きれいに並べられた美術セットなど、整理整頓された学校環境を、生徒のみなさん一人ひとりがつくり上げてくれていることをうれしく思います。

 「環境は人をつくる」といいますが、その「環境」をつくるのは「人」です。これからも、よりよい環境をみんなでつくっていきましょう。

生徒昇降口の下駄箱(1年生)
教室前の美術セットの棚(2年生)
教室内のロッカー(3年生)
体育の授業、スリッパも揃えられていました。

☆学校連絡先☆

〒519-0314

鈴鹿市長澤町1867-1

 

電話:059-371-0023

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立鈴峰中学校