鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

最後のPTAお楽しみ会!

今年のテーマは「マリオ」で楽しませていただいたお楽しみ会。

1学期の「マリオウォークラリー」2学期の「秋まつり」に引き続き、3学期最後は!!

 

 いつもは、ボランティアの保護者の方にお手伝いをしていただいていましたが、今日は、来年度の新役員さんもボランティアとしてお手伝いをいただきました。

 

代表の役員さんから今日の説明を子どもたちにお話していただいている間に、ほかの役員さんたちは、何やらゴソゴソ。

このゴソゴソが今日のメイン!

実は、各保育室のあらゆる所にマリオのコインを忍ばせてくださっていたんです!

 

今日のお楽しみは、

1園内の至る所に潜んでいるコインを友だちと一緒に探します。

2コインの裏側に表示してあることをクリアしないと次にはすすめません。

3クリアしたら、コインをボックスに入れると・・・!何と!ガチャガチャができます。

 

という、聞いているだけでワクワクしていた子どもたち。

さあ!みんなでやってみよう!と、3~4人のグループに分かれてはじまりました!

1

ところがところが、コインが!コインが!見つからない!!

 

1学期や2学期のやさし~い、ゆる~いコイン探しを思い込んでいた子どもたちの余裕の表情はだんだんとあやしくなってきます・・・。

 

次第に、最初は一人で探していたものの、余りにも見つからないので、グループみんなで探し始めた子どもたち。

友だちがコインをみつけられないとわかると自分も一緒になって探している姿、友だちが一緒に探してくれているとわかるとホットした表情になってもっと頑張って探そうとしていた姿。

お楽しみ会のゲームの中で、「自分だけが楽しかったらいい!というのではいけないよね」という気持ちが育ってきていることにも気づかされました。

12
ないよ・・・。ないね~。
3
いっしょにさがそう~。だいじょうぶだよ~。不安な友だちを思い、支えていますね。
5
「一緒にみんなで探したらみつかるよ。がんばろう~。」手をつないで頑張っていますね。
67
あった!
6
みつけた!

子どもたちの様子から、「少しばかりお手伝いを!」と、先生たちも軽~く参加してみるものの、いつしか先生たちが必死に探しているではありませんか!

 

今日、改めて感じました。

達成して嬉しい時、子どもは勿論、大人も跳んで喜びを表現するんだと(笑)

8い
おかしいねえ~ほんとにないね~。先生もお手伝いしようかな~。
g
「みんなで探してるの?えらいね~。先生もお手伝いするね」先生たちも本腰を入れて探しています!
df
「やっとみつかった…」簡単に満たしてあげることだけが愛情ではありませんね。苦労って大事ですね。
d
あったよ!それ~次に行くぞー!
ks
「あった!あった!」ぴょんぴょん跳んで喜びを表していました!
k
やったー!あったぞーーーー!ウォー!

コインをゲットしたみんなは、コインの裏側の指令に従って、クリアしていきます。

 

クリアしたみんなは、コインを手作りのボックスの中に入れて、ガチャガチャを回します!

これが本物そっくりのガチャガチャだから心拍数はMAXです!

ガチャガチャを回すと~出てきた!出てきた!カプセルが!

 

この興奮をどのように表現したらよいのでしょうか・・・!

このような一喜一憂する機会をあたえてくださったPTA役員さんたちに、ただただ感謝を申し上げたい!その一言に尽きるお楽しみ会でした。

hj
h
g
f
sd
ここにコインをいれるんだね!
s
ガチャガチャ回る!回る!
あ
あ!でてきた!
z
わたしも出てきた!
x
ぼくも出てきた!
v
楽しかったね!
b
楽しかったね!
q
楽しかった!イェ~!
mn
ありがとうございました!
m
PTA役員のみなさん!心から感謝します。1年間ありがとうございました!!

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校