鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

「すみれ組が交通安全教室をしました。」

5歳児すみれ組には,4月から歩いて登園するようになった子が沢山います。中には,小学校の通学団に入れてもらって毎日小学生と一緒に歩いてくる子もいます。

そこで,4月24日(月)に鈴鹿市交通防犯課より交通指導員さんとけんちゃんに来ていただきました。

前半は,遊戯室でけんちゃんとお話をしたり,忍者学校の先生と子どもたちの様子から,命を守るお約束を教えてもらったりしました。

1
2
3
いちご組さんがちょっと見学に

後半は,園庭を道路に見立て,実際に道路を歩いたり横断歩道を渡ったりする練習をしました。

言葉ではよく分かっている子どもたち。実際に自分たちだけで歩いてみると,左右の確認や手を挙げての横断は出来ているのですが, 下を見て歩いたり,挙げている手が下がったりする姿もありました。そこのところを指導員さんから丁寧に教えていただき,2回目に挑戦すると,手の挙げ方や確認の仕方が変わり,安全に歩くことが出来ていました。「自分でよく見る」ことや「遠くの車を予想して見る」ことを学んだのですね。次は6月に4歳児さくら組さんが交通安全教室に参加します。どのような学びがあるか楽しみです。

4
5
6
7
8

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校