鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

玉垣小学校の2年生が音読劇を見せに来てくれました。

今日は玉垣小学校2年3組のお兄さんお姉さんが「お手紙」の音読劇を見せに来てくれました。

1

幼稚園の子どもたちは,お話のじんわりとした温かさを感じたり,舞台を使ってセリフを言う姿や小さく前ならえをして2列に並ぶ姿にカッコ良さを感じたりしていました。

音読劇の後はフリータイム。お兄さんお姉さんと一緒に園庭や遊戯室で一緒に遊びました。

2
ちょっと恥ずかしそうにお姉さんをお外に誘いに行くと「いいよ。」の返事。とっても嬉しそう。
3
お兄さんとのドッジボールはスリル満点!自然に体の動きが機敏になっていました。
4
「ブランコ、好きなん?」「私なあいっつもお友達と乗るの」温かな会話が聞こえてきます。
5
最初は不安で動き出せなかった子をお姉さんが優しく誘って、絵本を読んでくれています。

最後に音読劇のお礼に運動会で踊った「ツバメ」のダンスを見ていただきました。

6
「かわいい~」「上手だね」の言葉と拍手の応援をいただきました。

演技を終えて、2年生から「最後のバルーンがメリーゴーランドのようで素敵でした。」などの感想をいただきました。

そして、「2年生も運動会でツバメを踊ったよ!」ということで、もう一度、今度は一緒にダンスをすることにしました。

7
園児を囲んでお兄さんお姉さんもステキにダンス!楽しいね~
8
手をつないで一緒に退場。いつもより長くなった列を上手に誘導してくれました。

ダンスが終わって感想を聞いてみると,小学生のように前に出て「すごく楽しかった。」「一緒に踊れて嬉しかった。」「(お兄さんお姉さんの)ダンスがめっちゃカッコよかった。」と発表してくれる子がたくさんいました。

9
みんなの前で感想を話してくれました。「すっごく、楽しかったです。」

いつも一緒に遊んでいるわけではないけれど,身近にある小学生との関係が,子どもたちの良い刺激になったり,モデルになったりします。その時々に必要な経験を意図的にもつことで,子どもたちの憧れや遊びのきっかけが引き出されます。

今日の経験は,明日からの遊びや3学期の劇遊びなどの活動にきっとつながっていくことでしょう。

2年3組の皆さん,ありがとうございました。

「ありがとう」「また、こんどね」
11
楽しい時間をありがとう。またね~。

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校