鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

水遊びが始まりました。ーさくら組(4歳児)の姿からー

今年度もコロナ禍で入水はできませんが,園庭を広く使って水遊びを始めました。

さくら組さんは初めての水遊びです。水着の入ったバックを持っているだけで,なんだかワクワク楽しそう。

でも,水遊びをするためには,自分で水着に着替えなければなりません。着ていたものを脱いで,服をたたみ,水着に着替え,タオルなど必要なものの準備や後片付けまで全部自分でします。幼稚園に通い始めて3か月のさくら組さんにとっては,なかなかの時間が必要ですが,みんな頑張っていますよ。ゆっくりでいいので,先生と一緒に繰り返ししながら,生活習慣を身に付けるための経験を大切にしていきたいと思います。

さあ、着替えができたら,体操をして,水遊びのスタートです。

お家の人から「家の子は水が苦手なので・・。」と心配してもらっていた子も,1日目から水鉄砲を使ってみんなと楽しむことができていました!

先生と一緒の安心感,友達と一緒の楽しさ,自分のペースで水に触れることができる広さなどが水への恐怖心を取り除いてくれたのかも知れません。1日目に一緒に遊んだ年長さんの姿も刺激になったのでしょうね。

全身を濡らしながらダイナミックに遊び,水の心地よさや開放感,充実感を味わって欲しいと思っています。

あ
1回目の水遊びはおおきい組さんと!準備体操も見せてもらいながら一緒にしました。
い
水鉄砲っておもしろいね。
う
いっぱいかけるぞ~。だんだん大胆になっていきました。
え
おおきい組さんの真似をして、シャワーに挑戦!
お
2回目はさくら組だけで水遊び。1回目の楽しさから、さくら組だけでもしっかり楽しめています!
か
お化けが登場!狙っているうちに、水鉄砲の使い方が上手になっていました。
き
真剣に狙っています!

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校