鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

生活発表会すみれぐみ

11日(金)は,すみれ組さんの発表会でした。
すみれ組さん一人一人が毎日今日はどこを頑張るのか,そしてやってみてどうだったかを毎日ふりかえりをして,
発表会の日を迎えました。

不思議なことに,3日前ぐらいから,「園長先生~なんかドキドキするんさ~」
「お部屋では普通なのに,遊戯室ですると恥ずかしくなるの・・・」と,
年長ならではの感情体験を訴えてきました。

そこで,「秘密のおまじない・・・」を話してみました。
「秘密のおまじない」は,効いたかな?

そして,前日のリハーサル!!
子どもたちの成長は,昨年度4さいさくらぐみの時に1年間温かく大切にかかわって下さった
とよえ先生,木下園長先生のご指導が土台となって積み重ねてきたものです。

子どもたちの成長を是非とも,観ていただきたいと思い,来園のお願いをしました。
子どもたちは懐かしくそしてとても喜んでリハーサルをしました。
リハーサルを終えた後に両先生たちから,お褒めの言葉と明日へのエールをいただき
「よ~し!明日はもっとがんばる!!」と意気揚々として当日を迎えました。


ゆかり先生と3週間余り,ストーリー,セリフ,小道具・・・すべて子どもたち同士が
「こういう劇にしたい」「こういう物を作りたい」と,共通した目的に向かって取り組んできた劇活動。

その手作り感満載の「十二支合戦」の劇であることを

保護者の皆様にはきっと感じていただけたと思います。

そして

最後は,保護者の皆様もゆかり先生をはじめとした職員もみんな感動,感激の涙涙でしたね。


ところで、子どもたちの士気をもう一段、高めてくださったのが!!
なんと,玉垣小学校加藤校長先生がお忙しい中,来てくださって子どもたちにエールを下さり,
時間の許す限り観てくださっていたということもとてもうれしい出来事でした。
最後まで,玉垣幼稚園の子どもたちのことを温かく支援してくださる校長先生に,
保護者の皆様も感激しておられましたね。

子どもたちは
「朝からいっぱいおまじないをしたから,ドキドキしなかった」
「昨日よりもっと頑張れたよ!!!」
「みんなと全部できて楽しかった!!」と,
達成感,満足感に満ち溢れた興奮冷めやらぬ状態でした!!

園生活もあと7日間となります。
最後まで,子どもたちが作る園生活を満喫でき,思い出がひとつでも積み重ねるよう,
職員一同,日々を大切に過ごしていきたいと思います。

1
12
3
4
5
6
67
8
9
10
11
1112
13
14
1415
16
1617
Adobe Readerのダウンロードページへ(別ウィンドウ)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校