鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

楽しかったクリスマス会!

今日はお待ちかねのクリスマス会
いつも元気いっぱいの子どもたちですが,より一層笑顔が際立っていた朝の出会いでした。

「なんか…雨降ってきたけど,サンタさんは大丈夫かな?」
「大丈夫だよ!だってサンタさん飛んでくるん雲の上をソリでくるんだもん」
「幼稚園わかるかなあ?」
と,サンタさんの話でもちきりです。

参加型保育参観で,お家の方の一緒に作ったサンタさんに
その後自分らしい装飾をつけて仕上げた「サンタさんプレゼントバッグ」を用意して,
いよいよクリスマス会は始まりました。

遊戯室は,先生たちが素敵にクリスマス会バージョンに模様替えをして,
会場に入るだけでワクワクしてきます。

子どもたちにクリスマスについて話をしていると,
遠くから鈴の音が!

サンタさんだー!きゃー!

え?ええ?えー!!!

何と!!
まゆみ先生サンタ,
ゆかり先生トナカイ,
よしみ先生トナカイではありませんか!

先生たちだって楽しみたいんです!

そして

みんなが「クリスマスの歌が聞こえてくるよ」の歌を歌っていると!!!

また鈴の音が! 今度こそ!!

やったー!「本物のサンタさんだー!」

子どもたちは超興奮!


サンタさんには聞きたいことが!
しかし!サンタさんに日本語は通じない!
どうしよう・・・。

「園長先生,魔法をかけて,お話がわかるようにしてよ~!」という流れとなり,
園長は,力を振り絞って,魔法をかけました!


すると,
見事,サンタさんは日本語を話せるようになり!
みんなは,知りたかった6つの質問をして,サンタさんからいろいろなことを教えてもらいました。
詳しくは,クラスだよりをご覧くださいね!

いささかサンタさんに緊張気味の子もいましたが,その後プレゼントをもらったり,
一緒にダンスや歌を歌ったり・・・次第に緊張もほぐれ,「ずっとようちえんにおってぇ!」という子まででてきました。

しかし,サンタさんは超いそがしい。
この後は,フランス,イギリス,イタリアの幼稚園まで行かれるということもわかり,
みんな「しかたないよね~」「みんな待ってるもんね~」と,
名残は惜しかったようですが,みんな心を込めてお礼を伝え,お別れをしました。

クリスマス会は第2部へ。
第2部は,先生たちの出し物です。

クリスマスメドレーのハンドベルと「星のクリスマス」というお話のパネルシアター
(実は,前日に猛練習しました…!!)
先生たちも,いつになく,ドキドキしていましたが,
そこは「チーム玉垣」です!バッチリ(?)でした!!

みんな真剣に,そして楽しく聞いてくれて先生たちもうれしかったですよ。

24日には,みんなのお家にもサンタさんが来てくれるといいですね!

まだ?
まだかな~ワクワクするね~ソワソワするね~始まる前の子どもたち。
え~
まゆみサンタ、ゆかりトナカイ、よしみトナカイの登場にみんなビックリ!先生たちも楽しみたいんです!!
わからない
サンタさん・・・何言ってるの?わかんないよ~!!
あ!サンタさんの
あ!サンタさんの言葉!わかる!!みんな真剣にお話を聞いています。
やったー
さんたさんからのプレゼント!なんだろな~
うれしいな
うれしいな~サンタさんとハイポーズ!
さんたさん
サンタさんも一緒に踊ろうよ!と、アンコール2回!サンタさんお疲れさまです・・・。
うた
サンタが街にやって来るをダンス付きで歌っています!サンタさん見ててね!
一部
クリスマス会第1部終了全員でハイポーズ!
ハンド
先生たちのだしものその1ハンドベル「クリスマスメドレー」・・・必死で練習しました。
拍手
みんな喜んでくれてありがとう!うれしかったよ。
パネル
先生たちのだしものその2「森のクリスマス」のパネルシアター

★幼稚園連絡先★

〒513-0813

鈴鹿市北玉垣町734


電話:059-382-3663


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立玉垣小学校