6年生の教室から、シャカシャカ、ゴシゴシと心地よい音が聞こえてきました。今日は、鈴鹿市考古博物館の方をお招きしての「勾玉づくり体験」です!
長方形の四角い石から、古代のお守りである「勾玉」の形を目指して、みんな夢中で石を研磨していきました。 「だんだん丸くなってきた!」「手が真っ白になった!」と、大興奮のこどもたち。仕上げに水の中でみがき上げると、ツルツルと美しく輝く勾玉に大変身しました。
歴史のロマンに触れながら、自分で作り上げる達成感を味わうことができた大満足の時間となりました。
(外部サイト)
本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立河曲小学校