5年生が米作り体験で収穫した米を使って調理実習をしました。このお米は、4月30日の田植え体験、9月3日の稲刈り体験をさせていただいた「水土里会」の皆さんからいただいたものです。
普段は炊飯器で炊いたご飯を食べている子がほとんどですが、この日は鍋を使ってご飯を炊きます。ご飯を洗米をした後は、米が給水する様子を観察し、火加減を調節しながら炊飯し、炊き上がったら蒸らしたのち、やっと試食です。炊き上がったときには、みんなで香りを楽しんでいました。おこげができた班がありましたったが、味はとてもおいしかったようです。鍋でご飯を炊く経験はなかなかできません。炊き上がったときの香りやご飯の甘さをしっかり覚えておいてほしいです。
ご飯だけの味も甘さを感じておいしいですが、一緒に味噌汁も作って満足そうなこどもたち。味噌汁は煮干しからだしをとるところから作ります。最近はだし入り味噌を使うことが多くなっているので、いい経験になりました。今日は寒い日だったので、心もからだもほかほかに温まりました。お米を提供いただいた「水土里会」の皆さん、ありがとうございました。
(外部サイト)
本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立河曲小学校