鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

国際理解教室(5年生)

23日(金),地域の辻久雄さんに外国の生活や文化,学校制度等について話を聞かせていただきました。辻さんは本田技研で現地のラインを立ちあげる仕事をされてみえました。携わってみえた国は,タイ,ラオス,インドネシア,中国,ブラジルの5か国です。子どもたちは日本と比べ,さまざまな違いがあることに驚き,たくさんの質問をしていました。それぞれの国には,それぞれの生活や文化・習慣があり,どれも尊重されなければなりません。辻さんの話をうかがい,相手を受け入れる柔軟さが大事だと感じました。本当にありがとうございました。

【子どもの感想】タイを知っているぼくでも,トイレは有料とだと知らなかったので,新しい知識が増えてよかったです。辻さんからしゃべり方が現地の人のしゃべり方だと言ってもらいうれしいなと思いました。もっと上手に話してみたいと思いました。そして,新しい言葉も早く覚えたいなと思いました。

【子どもの感想】日本の人ではおかしいと思うことがいっぱいあったけど,その国では普通だと思っているのだろうな。だから,日本の人が納豆を食べたりするのも外国の人ではおかしいと思うかな。いろんな国のことが知れたけど,知らないことばかりでした。とてもびっくりしたこともありました。いろんなことが聞けておもしろかったです。

☆学校連絡先☆

〒513-0011

鈴鹿市高塚町1069


電話:059-378-0063

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立加佐登小学校