鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

◇5月8日◇地域の皆様にお世話になって「田植え」体験をさせていただきました

5月8日(月)、稲生 農地・水・環境を守る会の皆様にお世話になって、5学年児童が「田植え」体験をさせていただきました。前日に雨がたくさん降っていたので天気を心配していましたが、朝から晴れ間が出て、気持ちのよい陽気となりました。

5年生児童と、公民館東の田んぼに行きますと、稲生 農地・水・環境を守る会のたくさんの皆様が既に集まって準備をしてくださっていました。夢ある稲生まちづくり協議会安全部会の皆様も、道路で交通誘導をしてくださっています。田んぼは、耕うんされ、きれいに代(しろ)かきもしていただいてありました。畔(あぜ)も、土を盛って整備されています。8条植えの大型田植え機も来ています。田の隣に駐車してあるトラックの荷台には、たくさんの稲苗が積まれ、手や足を洗う水道のホースも設置していただいてありました。

子どもたちのために、こんなにたくさんの準備をしてくださった地域の皆様に、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

はじめに、生川さんから、田の水がどこから引かれているか、稲はどう植えたらいいか教えていただきました。
子どもたち一人一人が稲苗を分けていただき、田へ向かいます。
素足で田に入ると、ぬるっと心地よい感触です。子どもたちから歓声が上がりました。
目印に合わせて、3,4本ずつ稲苗を丁寧に植えていきました。
植えながら前へ前へと進みます。「みんな、なかなか筋がいいね。」と褒めていただきました。
足が泥に埋まって、田んぼから出るのも簡単ではありません。でも、みんな笑顔です。
体験の後は、田植え機を使った作業を見学させていただきました。
手植えしたのと同じくらいの面積を、わずか10分くらいで植えてしまいました。
お世話になった皆様に、「ありがとうございました」と、みんなでお礼を言って学校へ戻りました。

☆学校連絡先☆

〒510-0205

鈴鹿市稲生3丁目10-1


電話:059-386-0307

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立稲生小学校