鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

田植え通信vol.1(5年生)

飯野小学校のみなさん,こんにちは。今日はとても天気がよく,予定していた田植えにはうってつけの日ですね。

しかし,コロナウィルス感染防止のため,みなさんと田植えをすることができません・・・

そこで,先生たちでバケツ稲をすることにしました。

少しでもみなさんと田植えをした気分を味わうために,このホームページで,定期的に,バケツ稲の様子をお知らせしていこうと思います。

名付けて,『田植え通信』!!!

今日は田植えにいたるまでの,じゅんびの部分を写真で紹介しようと思います。

田植えの様子はまた明日。

稲が育つ様子をチェックしに来てくださいね。

飯田さんが,飯野小学校5年生のために,田んぼを用意してくれていました(別ウィンドウで開く)
飯田さんが,飯野小学校5年生のために,田んぼを用意してくれていました。(別ウィンドウで開く)
看板もばっちりです(別ウィンドウで開く)
看板もばっちりです!(別ウィンドウで開く)
飯田さんは,3月から稲の苗を育ててくれていました。ここまでに,もみの選別(塩水につけて,浮いてくるものを除く)をして,7cmほどになるまで育ててくれています。つゆよけに,ビニルハウスを建ててくれています。(別ウィンドウで開く)
飯田さんは,3月から稲の苗を育ててくれていました。(別ウィンドウで開く)
もみの選別(塩水につけて,浮いてくるものを除く)をして,発芽させ,7cmほどになるまで育ててくれています。つゆよけに,ビニルハウスを建ててくれています。(別ウィンドウで開く)
もみの選別(塩水につけて,浮いてくるものを除く)をし,発芽後7cmほどになるまで育ててくれています。(別ウィンドウで開く)

☆学校連絡先☆

〒513-0804

鈴鹿市三日市南2丁目1-7


電話:059-382-1020

FAX:059-382-1754

mail: iino-et@edu.city.suzuka.mie.jp

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立飯野小学校