鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

◇3月6日◇マリンホームを訪問させていただきました

3月6日,学校のすぐ近くにある特別養護老人ホーム「伊勢マリンホーム」さんを,福祉委員会の6年生が訪問させていただきました。

伊勢マリンホームさんは,明るく、活力のある高齢化社会の構築に向けて高齢者の尊厳を支えるケアの確立を理念として、障害があっても自立の促進を図り、人が本来求める豊かで充実した日々が送れるよう、様々なサポートを行ってみえます。また,ケアハウスやグループホームといった事業も展開されてみえます。マリンホームさんには,現在,個室30名,4人部屋50名,ショートステイ10名の高齢者の方が暮らしていらっしゃるそうです。

コロナ禍以前には,お餅つき大会等の交流活動をさせていただいていましたが,この3年は,そういった活動も中止せざるを得ない状況でした。しかし,感染防止対策が変わってきたことから,今回,福祉委員の手作りメッセージカードとカレンダーを直接お渡しできる運びとなりました。安全のため,高齢者の方とは,ガラス越しにトランシーバーを使った会話となりましたが,喜んでいただけて,福祉委員の6年生の子どもたちも感激していました。

次年度は,交流活動をさらに発展できればと思っております。伊勢マリンホームの皆さん,本当にありがとうございました。

☆学校連絡先☆

〒510-0233

鈴鹿市東江島町23-15


電話:059-386-0334

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立愛宕小学校