鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

◇8月22日◇ラジオ体操訪問(8)打越

8月22日、打越公園で行われているラジオ体操にお邪魔してきました。打越地区は、旧伊勢街道の両側に広がった地域で、新しい宅地がどんどん増えています。そのため、子どもたちの数も大変多く、賑やかです。

2学期に向けて、早寝早起きの生活リズムをつくるため、夏休みの後半にラジオ体操期間を設定したそうです。

今日は、その初日。たくさんの子どもたちが、6時30分直前に、どっと集まってきました。体のいろいろな部分を伸ばすことで、頭も目覚めてきます。ラジオ体操が進むにつれて、動きもどんどん大きく、伸び伸びとしてきました。

体操が終わると、ラジオ体操カードとカルピスが配られました。このカルピスのペットボトル、ラベル(化粧シール)が付いていません。不思議です。

参加されていた自治会の副会長さん伺いますと、これは「ゴミを少しでも減らす」「分別を楽にする」ことを目的にして作られた商品なのだそうです。打越自治会ではSDG’sの取組を進めていて、今回のカルピスは「子どもたちにも関心を高めてもらおう」と、子ども会と連携して企画したのだそうです。地域の意欲的な取組の様子に、感動いたしました。

子どもたちが帰った後、子ども会と自治会の役員さんが、協力して自治会の倉庫に机を片付けてみえました。地域の子育てのために、地域の皆様がしっかりと連携されていることが伝わってきました。

公園の除草も、自治会の方が丁寧に行っていらっしゃるそうです。

今年の夏は、校区内の8か所でラジオ体操を訪問させていただきました。ラジオ体操を通じて、愛宕地域の温かい連帯の姿を拝見することができ、とても幸せな気持ちになりました。皆様、本当にありがとうございました。

☆学校連絡先☆

〒510-0233

鈴鹿市東江島町23-15


電話:059-386-0334

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立愛宕小学校