鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

2週に亘ったオンライン授業が終わりました

17日(金)、2週に亘ったオンラインの授業が終わりました。画面越しに主体的に質問をしたり時間に合わせて課題をこなしたりする等、子どもたちの高い適応力には、とても感心しました。また、先生たちも、子どもたちのいない教室で、モニター越しに一人ひとりの表情を確かめながら、様々な工夫を重ねた授業を行っていました。高学年の授業では、子どもたちが授業後の振り返りをキーボードで入力してオンライン提出していました。すると、子どもたちの振り返りは、一覧表になって先生の端末画面に現れます。それにより、先生たちは、子どもたち一人ひとりの学習状況を素早く掴み、次の授業に活かすことができていました。緊急事態に対応するための今回のオンライン授業でしたが、ICTを活用した授業の可能性を見出すチャンスにもなったと感じています。

来週は、全校が午前中登校して、3限の対面授業が始まります。そして、再来週27日からは平常授業に戻ります。これまでの対面授業の良さと、新しいICTの良さとを組み合わせて、より学習効果の高いハイブリット授業を目指して、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。

☆学校連絡先☆

〒510-0233

鈴鹿市東江島町23-15


電話:059-386-0334

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立愛宕小学校