鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

学校駐車場入り口花壇も花盛りです

5月26日に、花壇ボランティアの野津さんご夫妻に植えていただいたポーチュラカ。

1ヶ月ほどの間に大きく成長して、色とりどりのお花をたくさん咲かせています。

野津さんご夫妻が、お休みの日にも、お水をやったり草を抜いたり、いろいろお世話をしてくださっていたことを公民館長さんから伺いました。

本当にありがとうございます。毎日楽しませていただいております。

鮮やかな色の花々。見ているだけで、心が癒され、明るくなります。お花のパワーはすごいですね。
朝8時ごろのお花の様子。1枚目の写真はお昼ごろの写真で開いていましたが、こちらはすぼんでいますね。
お昼ごろ見に行くと、お花がすっかり開いていました。
夕方見に行くと、ぎゅっと萎(しぼ)んでしまっていました。

ポーチュラカの花は、アサガオと同じで、たった1日で終わってしまうのです。こういうお花のことを、一日花というそうです。

でも、次の日には、別の新しいつぼみが膨らんで、新しい花が咲いてくれます。ポーチュラカは、毎日新しい花を咲かせているのです。

身の回りには、知らないことや面白いことがいっぱいですね。

☆学校連絡先☆

〒510-0233

鈴鹿市東江島町23-15


電話:059-386-0334

鈴鹿市教育委員会

(外部サイト)


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立愛宕小学校