このところ肌寒い日が続きましたが、11月7日は暖かいほどのいいお天気でした。
絶好の園外保育日和!
かねてより、予定していたドングリ拾いに、4歳児さくら組さんと5歳児すみれ組さん、ふじ組さんで出かけることにしました。
みんなやる気満々です。『いっぱいドングリをとるぞ!』
行く先は、桜の森公園の隣の鈴鹿医療科学大学の敷地内にお邪魔しました。
前もって、大学には了承済みです。
前の園外保育で、大学側にたくさんドングリが落ちていたので、お願いしたところ、快く了承を得ました。
さっそく大学の中へ!先生も初めての場所で、みんながドキドキでした。
やさしい大学の職員の方に案内していただき、行ってみると・・・もうドングリだらけでした。
「めっちゃある!!」「こっちも!」
子どもたちの目の輝きが👀☆(もちろん先生も👀☆)
大きいのから小さいのまで、いろんな種類のドングリが落ちていて、びっくり!!
拾ったドングリは、それぞれ自分の牛乳パックのかごや袋に。
「見て!こんなに拾った!」と弾む声がそこかしこから聞こえてきます(^^♪
友だちと見せ合ったり、先生に知らせたり!
「ドングリひらってるの?」「あげる!」「くれるの、ありがとう!」
なんて、次の日の学祭の準備で、近くを通る大学生のお兄さんやお姉さんと楽しく話したり💛
素敵なひとときでした。
次に、「松ぼっくりのあるところもありますよ」と大学の方にまた案内していただき、次の場所へ。
途中、みんながあまりたくさん拾いすぎて、いろんなところでドングリが転がるハプニングも!
でもみんなが拾ってくれたから、安心安心♪
そして、次の場所には、大きな松ぼっくりが!
今度は待つぼっくり拾いになりました(^^♪
「これ赤いね!」「かわいい!」
松ぼっくりを拾っていると、カマキリやバッタが現れたり、赤い木の実がたくさん落ちていたり。
楽しいことがたくさんありました☆彡
楽しい時間が過ぎるのはあっという間です。
もう帰りにしようとみんなが集まると、一言目に「おなかすいてきた」「おなかすいた」の声。
大学の方にお礼を言って、大学を後にしました。
帰り道、次の日の学祭の看板を発見!
幼稚園につくと、さくら組さんは年長さんにお礼を言って別れました。
こんな素敵な場所が身近にあり、すてきな出会いがあり、心温まる一日でした💛
うれしい発見と出会いに感謝です💛
本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校