鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

もうすぐ、すみれ組の生活発表会!

旭が丘幼稚園で一番に発表会を迎えるのが、すみれ組さん。今週の木曜日と金曜日。

週をあけて、ふじ組さん。そしてその翌週がもも組さんです。

本日、すみれ組さんのリハーサルがあったので、ご紹介します。

その前に、生活発表会というと、大きな会場で煌びやかな衣装を着て、この日のためだけに準備された内容を練習をして、その成果をみせるものと思われている方もいるかもしれませんが、公立幼稚園の生活発表会はそうではありません。

今までの幼稚園生活の中で培ってきたものをベースに、子どもたちの思いを聞きながら、みんなで作り上げていく生活発表会です。

「こんなのがしたい。」「これに挑戦してみたい。」など、最初は遊びの中からスタートします。劇の場合は、表現遊びだったり、楽器も最初からこの楽器は誰だするからそれを練習するとは決めません。

クラスのなかで、一人一人が自分の思いや、意見を出し合って進めていきます。だから、クラスによって、出し物のカラーも全く違ってきます。

その様子をここで紹介していくと、大変長くなってしまいますので、各クラスのクラスだよりを読んでくださいね。

さて、本題に戻って、すみれ組さんのリハーサル風景を写真に撮りましたので、どんな感じになるか楽しみにしながら、ご覧ください。

1
オープニングは、うたです。並びは参観日ごとに前後は入れ替わります。
2
合奏「ドレミのまほう」のときの配置です。
3
合奏「ドラえもん」の配置です。
11
「ぽけもんとたんけんのはなし~みんなであそびたい~」の冒頭の場面ポケモンたちが登場
12
探検する子たち1
16
探検する子たち2
18
探検する子たち3
19
探検をする子たちは、観客席のまわりを歩いて探検します
14
地図を見ながらたどり着いたところは・・・ポケモンとの出会い
21
エンディングはみんなが集まって、素敵なことに・・。劇の後のうたもこの配置で歌います。

★幼稚園連絡先★

〒510-0211

鈴鹿市東旭が丘5丁目3-33


電話:059-387-5326


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校