鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

昨日の雪遊び続編!

昨日の雪もやみ、ちょっと路面が凍結していたけれど、お日様がでてきたので、登園するお友達も時間とともに増えてきました。

園庭には、昨日大きい組さんがつくった大きな大きな雪のかたまりが、ゴロンゴロンと残っています。

こんな状況で、きらりと目を輝かせるのは、小さい組さんです。

大きい組さんが早々に遊び終えるのを待って、小さい組さんが園庭に飛び出していきました。

昨日は、小さい組さんは雪合戦を楽しんでいる子がほとんどでしたが、遊びながらも大きい組さんのことを見ていたのでしょう。

今日は、大きい組さんのまねをして、雪を転がしたり、丸めたり・・・・

でも今日は新雪ではないので、うまくできません。となれば、それしかありません。

そうそう、大きい組さんのつくった大きな雪のかたまりを転がし、新たに自分たちの雪の玉に・・・

でも、転がせば転がすほど、汚くなってしまっているんですけどね。

子どもたちには、そんなことは関係ないみたい。

「自分たちも作っているんだぞー。」という気持ちで、大満足でした。

2
「よいしょ!よいしょ!」と力をあわせて頑張っています。
3
「大きくなってるよ。」と、うれしそう!
6
「大きすぎて押せないよ~」

「ちょっと来て。いいもの見つけた。大発見だよ。」

常にいろんなところに目がいくのが、小さい組さん。

大きなつららを発見。それを見せたくて、でもすぐに見せるんじゃなくて、驚かせたいみたい。

「園長せんせい。目をつぶって、一緒に来て。」って。

「目をつぶったら前が見えなくて怖くてついていけないよ。」っていうと、私の服をもって、「大丈夫。ぼくが連れて行ったあげるから。」と連れて行ってくれました。

そして、連れて行ってくれたのが、次の写真の場所でした。

1
4
5
「きれいでしょう。」「お日様にあてるとキラキラ宝石みたいなんだよ。」

★幼稚園連絡先★

〒510-0211

鈴鹿市東旭が丘5丁目3-33


電話:059-387-5326


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校