鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

水風船で水遊びが大盛り上がり!

水遊びを開始してから、砂遊び場での水遊びとスプリンクラーだけでは、ちょっと物足りなさそうだったので、もっと楽しませてあげたいなあという思いから、水風船を1500球ほど準備をしました。

でも、それを「はいどうぞ!」って提供したり、「水風船で投げ合って遊ぶよ。」って、教師が誘って遊ばせるのは、子どもの好奇心や思考力、想像力を育てることにはならないかなと考え、何も言わずに園庭のあちこちに水風船を入れたバケツを置いておきました。

どんな反応をしめすかな?ワクワクしながら様子をみてみることに。

9時過ぎ、水遊びをしたい子どもたちがいつものように、裸足になってテラスから飛び出してきました。

すぐに「何かおいてある。」と気づいた子。「これって、水風船?」と興味をもった子。とにかく触ってみた子。

水の入った風船は、ぷよぷよしていて、何とも言えない感触。むにゅむにゅ触ってみたら、パンって割れて水浸し。

あとは、とにかく触って、投げて、楽しみたいと、両手でつかむ子。持てるだけ抱える子。

なんとも性格が出ること出ること。

最初は地面に投げていたけれど、そのうちに雪合戦のように友達や先生に投げ始め、あっという間に風船がなくなるほど大盛り上がりになりました。

風船がなくなっても、友達や先生への水の攻撃はおさまりません。

風船が入っていたバケツに水を入れ、それをかけあいに・・・

キャーキャー言いながら、かけたりかけられたり。

たまにはこんな経験もいいですよね。

大きい組さんのそんな様子をみていた、小さい組さんも「やりたい!」って気持ちに。

大きい組さんの片づけを待って、小さい組さんも水風船で楽しみました。

水風船は割れた後の風船の始末が大変だと思っていましたが、思い切り楽しく遊んだ後は、大きい組さんも小さい組さんも片付けも上手。

さすがでした!

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13

★幼稚園連絡先★

〒510-0211

鈴鹿市東旭が丘5丁目3-33


電話:059-387-5326


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校