鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

ペットボトルキャップの回収にご協力いただき、ありがとうございました、

今年度、ずっと取り組んできましたペットボトルのキャップ集め。

今回で2回目の計測を子どもたちと一緒に行いました。

どれだけ集まったかなあ?

「1000個!」「いっぱい!」と子どもたちは、目の前にあるたくさんのキャップが入った袋に注目です。

本当は全部、床に広げて数えたいところですが、多くて時間がとれませんでした。

そこで、前回同様に、体重計の上にのせて計量することに。

担任の先生が上手に一袋ずつ載せていきます。

子どもたちはそれを見て、「あ、数字がかわった。」「17キロや。」と大盛り上がり。

袋がどんどん山のように積みあがっていくと「がんばれ!」と応援しだして・・・

ちょっと目的から離れちゃいそうになりましたが、30キロを超えたことに、みんな拍手で喜んでいました。

この活動についてどこまで小さい組さんが理解できているかは難しいところではありますが、「15人分のワクチンになるんだよ。」と話しました。

少しずつでも理解していってくれるようにしたいと思います。

「大きい組さんになっても、集めようね。」「は~い。」活動を継続していきます。

引き続き、ご協力よろしく鵜お願いします。

1
2
3

★幼稚園連絡先★

〒510-0211

鈴鹿市東旭が丘5丁目3-33


電話:059-387-5326


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校