鈴鹿市教育委員会ロゴ
  1. 文字サイズ

「かぶとの森を作りたい計画」第2弾

前回のお知らせ以降、この「かぶとの森計画」に対して、たくさんの方が興味を示していただき、子どもたちも楽しみにしてくれていて、うれしく思います。

大きい組さんのアルバムの表紙作成の際も、幼稚園の思い出の絵に、カブトムシの幼虫を大切に手のひらにのせて歩く姿を描いてくれていた子もいました。

残念なことにカブトムシに対面できるのは、大きい組さんは小学校に行ってからになりますが、ぜひ、夏には見に来てほしいと思います。

みんながいつでも集まってこれるというのも、かぶとの森計画の目的の一つですから、そのためにも早く環境を整え、カブトムシの幼虫がしっかり成虫になっていけるようにしたいと思っています。

今日は、カブトムシが成虫になったときに逃げないように、また子どもたちがしっかりカブトムシに触れ合えるように、ネットのかこいをつくりました。

イメージとしては、蚊帳といった感じです。蚊帳を知らない保護者の方もみえるかな?(祖父母の方に聞いてみて!)

中に入るだけでも楽しいと思いますよ。あとは、ネットを地面と固定すれば、外観はほぼ完成です。

まだ、しっかりネットを固定できていないので、子どもたちが実際に遊べるようになるのは、年明けになると思います。

それまでは、落ち葉をいっぱい敷き詰めた土のしたで、しっかり育ってくれることを願いたいと思います。

1
2

★幼稚園連絡先★

〒510-0211

鈴鹿市東旭が丘5丁目3-33


電話:059-387-5326


本ホームページの画像及びすべての情報について,無断で転載・頒布することを禁じます。
© 鈴鹿市立旭が丘小学校