学校生活            

     学校生活2017年度



 HOME
 学校目標
 学校紹介
 学校生活
 年間行事
 アクセス
 学校通信_椿キッズ
 沿革
 『家庭学習の手引き』
 平成27年度自己評 価・学校関係者評価
 平成28年度学校プロフィール
 平成28年度研修計画
 平成28年度学校配当予算
 平成28年度学校経営の改革方針
台風時・地震発生時等の登下校・授業実施について
学校いじめ防止基本方針 
学校運営協議会
出席停止証明書(PDF)
  欠席連絡票「本日欠席します」(PDF)




 


3月23日 第3学期修了式 

校長先生から1年間ふりかえって,まとめのお話しを聞きました。「4月6日に新しい学年で元気に会いましょう」


3月16日 卒業証書授与式 

28人の卒業生が新たな扉を開け,巣立っていきました。


2月28日 6年生を送る会 

お世話になった6年生の感謝の気持ちを各々の学年が表し,ぬくもりのこもった温かい会になりました。


2月14日 マラソン大会 

今年は冬の開催になりましたが,寒さにも負けず完走しました。


1月9日 第3学期始業式 

学年のまとめの学期として,各行事に達成感をもって取り組むように校長先生からお話しがありました。


12月1日 椿ワールド20th 

たくさんの地域の方々にお越しいただき,日頃の学習成果を発表できました。


11月18日 ストーリテーリング(1〜3年生) 

1〜3年生がストーリテーリングを行ってもらいました。


11月18日 認知症サポーター養成講座 

4〜6年生が認知症サポーター養成講座を受講しました。


11月17日 はたらく自動車学習(1年) 

NEXCO中日本の方に1年生が「はたらく自動車」についていろいろと教えていただきました。


11月8日 児童集会 

児童集会で6年生が修学旅行で学んだことを劇にして発表しました。


11月6日 おにまんじゅうづくり(1・2年生) 

1・2年生がおにまんじゅうをつくりました。


10月26日・31日 ハロウィン 

1〜4年生がEEタイムの学習を活かしてハロウィンを楽しみました。


10月25日 橋梁学習 

NEXCO中日本の方に実験を交えながら橋について学習しました。


10月24日 海山交流(1・2年生) 

鼓ヶ浦小学校に行って海で交流をしました。午後からはエスコーラの子ども達と交流しました。


10月21日 夢工房「音楽体験」(1・2年生) 

桐生小百合先生といっしょに体を動かしながら音楽を楽しみました。


10月16日〜17日 修学旅行(6年生) 

あいにくの天候でしたが,今年はトロッコ列車や保津川くだり,念珠づくりや座禅体験と内容の濃い修学旅行でした。


9月22日 木育「カホンづくり」(4・5年生) 

森林について学習し,三重県森林サポートセンターともっかぐらの先生方に教えていただき,カホンを作りました。最後にみんなで演奏もしました。


9月21日 人権教室 

低学年と高学年に分かれて,人権学習を行いました。


9月18日 運動会 

短い練習期間でしたが,日頃の練習成果をしっかり発表できました。


9月1日 避難訓練(地震) 

「お・は・し・も・て」を意識して頭を守りながら避難訓練を実施しました。


9月1日 第2学期始業式 

夏休みをふりかえって,2学期へ向けての学校生活についてのお話がありました。


7月20日 第1学期終業式 

学校長から,1学期の学習のまとめに取り組もう,長い休み目標をもってすごそう,命を大切にすごそう,と3つのお話がありました。


6月28日 児童集会(6月) 

縦割り班を中心に間違い探しゲームなどをして楽しく過ごしました。


6月20日 レーシングライダー教室(5・6年生) 

HONDAのライダーの方々に夢にチャレンジすることなど教えていただきました。


6月15日 言葉の使い方教室(浜田果歩先生) 

浜田先生に言葉の話し方について教えていただきました。


6月8日 海山交流(1・2年生) 

鼓ヶ浦小学校を迎えて交流しました。


5月15日 避難訓練 

避難訓練をしました。
6年生は水消火器を使って消火訓練もしました。

5月11日 お茶摘み(1・2年生) 

1・2年生でお茶つみをしました。
地域の人にお世話になりながら,茶もみ体験もしました。

5月11日 交通安全教室 

全校で交通安全教室をしました。
天気にも恵まれ,屋外での実地訓練が3年ぶりにできました。

5月9日 新体力テスト 

全校で新体力テストを実施しました。
子どもたちはいい記録目指して自分の力を発揮しようとがんばりました。

5月2日 遠足 

全校で鈴鹿フラワーパークに行きました。
縦割り班でウォークラリーをしてたのしく過ごしました。

4月19日 一年生を迎える会 

21名の新入生と縦割り班で,歌を歌ったり,
ジャンケン自己紹介ゲームをしたりしてたのしく過ごしました。

4月7日 入学式 

4月7日(金)21名の新しいお友だちが入学してきました。
担任の先生に名前を呼ばれ、「はいっ」と元気よく返事ができました。
教室では6年生のお兄さん・お姉さんに机やロッカーの使い方を教えてもらいました。

4月6日 着任式,第1学期始業式 

4月6日(木)着任式のあと,始業式を行い新年度がスタートしました。