9月30日(日) 台風24号
  また台風が、この夜通過しました。千代崎中学校も停電になりました。



 9月28日(金) 後期生徒会役員立会演説会 
  後期生徒会役員の立会演説会がありました。立候補をしてくれた7人の演説には、この千代崎中学校に対する熱い思いが込められていました。これからの千代崎中学校に、みなさん期待してください。



 9月28日(金) 中間テスト2日目 
  中間テストお疲れ様でした。解答をくり返し確認する姿に、とても真剣味を感じました。来週はテストが返ってくると思いますので、結果を真摯に受け止め、期末テストに繋げましょう。



 9月27日(木) 中間テスト1日目 
  本日から2日間、2学期中間テストを行っています。終了時間まで粘り強く考える生徒の姿が見られました。明日も残り2教科のテストがありますので、最後まで頑張ってほしいと思います。また、テストでわからなかったところを復習することで、次につなげていけるといいですね。



 9月26日(水) 集中ゼミ 
  本日も、明日から行われる中間テストに向けた、集中ゼミが各学年で行われています。終了時間ギリギリまで、質問をする生徒が見られました。テストでもその粘り強さを発揮してほしいです。



 9月26日(水) 3年生テスト勉強 
  本日5限目にテスト勉強の時間を取りました。個々の課題に黙々と取り組む姿からは、1学期からの成長を感じることが出来ました。



 9月25日(火) 集中ゼミ
  9月27・28日に行われる中間テストが近づいて来たので、本日から放課後に集中ゼミが開催されています。仲間どうしで教えあう姿も見られました。いい準備をしてくださいね。



 9月21日(木) 1年生 SST「あたたかい言葉がけ」
  SST(ソーシャルスキルトレーニング)の第3回目の授業を行いました。本時は、「あたたかい言葉」とはどのような言葉なのかを考えました。生活のなかで仲間を安心させたり、励ましたりする言葉かけが増えていくといいですね。



  9月21日(金) 3年生 考えて行動する 
 本日3年生は道徳の時間に、「責任感」についての授業を行いました。自分の立場や役割を理解した上で行動していくのはなかなか難しいことです。周りの人のことを考えながら、集団の一員であることを意識して、行動できるようにしていってほしいです。



   9月20日(木) 3年生 面接に向けて
  本日3年生は,面接に向けて普段の行動や言動、そして身だしなみを見直す授業を行いました。普段意識していないことを意識するのは、なかなか難しく、どうしてもぎこちなくなってしまっていたので、受験に向けてこれからも意識していってほしいです。



   9月19日(水) 剪定作業
  本日、四日市農芸校校の方に協力いただき、校内に植えられた木の選定作業を行いました。千代崎中学校の3年生の希望者も参加して作業を行いました。参加した3年生にとっては進学や就職をイメージするとても良い経験になりました。



 9月19日(水) 避難訓練 
  本日、6限目に避難訓練がありました。震災に備えて、自分の命は自分で守り、仲間と共に助け合うことの大切さを学びました。



 9月17日(月) 吹奏楽部 訪問演奏
  千代崎中学校吹奏楽部が、「介護老人保健施設ひまわり」に訪問演奏にうかがいました。そこでは、楽器紹介と演奏会が行われ、その中の「上を向いて歩こう」では施設の方々と一緒に合奏する場面もありました。10月の文化祭でも、吹奏楽部の素敵な演奏が聴けると思いますので、ご期待下さい。



 9月14日(金) 2年生 「THEプロフェッショナル」
 本日2年生は5・6限目に、さまざまな職業に従事している方々に来ていただき、働くことについてのお話しを聞きました。それぞれの仕事内容や、働く喜び、その職業に就くまでの経緯など、この時間で聞けた貴重なお話しを、今後の進路選択に役立てていってほしいと思います。



 9月14日(金) 3年生 中間テスト計画
 本日3年生は、9月27・28日に行われる中間テストのテスト発表と、テスト期間の学習計画を行いました。授業を見ていると、少しずつ受験勉強を始めている様子がうかがえます。2週間後のテスト本番では、これまでの努力とこれからの追い上げの成果をしっかりと発揮してほしいです。



 9月14日(金) 1年生 班がえ
  1年生は、1限目に班がえを行いました。今日から新しい班員との生活が始まりました。お互いに刺激し合って、勉強・仲間づくりに力を注いでほしいと思います。



 9月13日(木) 3年生 SST「あたたかい言葉がけ」
 本日3年生は、先日2年生が行った授業と同様に、「あたたかい言葉がけ」を行いました。今後、中学校生活最後の文化祭など、様々な場面であたたかい言葉がけを発揮してほしいものですね。



 9月13日(金) 2年生 英語
  2学期から、千代崎中学校に新しいALTのケビン(Kevin)先生が来てくれています。子どもたちは一生懸命に、英語を使ってケビン先生とコミュニケーションをとっていました。生の英語に触れることで、刺激を受けてほしいと思います。



 9月12日(水) 3年生 室長会・書記会
   3年生の室長は、本日文化祭に向けた歌詞書きを、書記会では「輝いている大人って」という題材の授業の、まとめを行いました。どちらも3年生らしく、自分たちで手早く作業を進める姿が見られました。



 9月12日(水) 2年生 合唱コンクールに向けて
  本日の放課後、合唱コンクールに向けて、室長と書記がそれぞれのクラスの曲の歌詞書きをしました。10月9日(火)の放課後から合唱練習が始まります。



 9月10日(月) 2年生SST公開授業
  本日、2年生でソーシャルスキルトレーニングの公開授業を行いました。あたたかい言葉かけのスキルを身につける授業を行いました。日頃からこの授業をサポートしていただいている皇學館大学の渡邊先生にも参観していただき、事後検討会も行いました



 9月7日(金) 3年生道徳
  本日6限目には、進路学習を意識した道徳を行いました。ひとり一人の進学先に対する価値観の意見交流を班やクラスで行いました。学校の雰囲気や、卒業後の進路などの他に、施設の充実を重視するなど様々な意見が見うけられました。それぞれの思いを胸に受験勉強頑張ってほしいですね。



 9月7日(金) 2年生学年集会
  本日5限目に学年集会を行いました。夏休み中に中学校企業見学会に参加した5人が、学んだことをみんなに発表してくれました。また、2学期の学校生活をより良くするため、生活面、学習面等の注意事項を伝えました。2学期はいよいよ職場体験学習もあるので、頑張りましょう。



 9月7日(金) 1年生学年集会
  本日1限目に学年集会を行いました。2学期が充実したものになるように、正しい授業の受け方や生活態度、また将来を見据えて今後どのように「考動」をしていくのか考えました。
 少しだけ、子どもたちの背中が大きく感じました。



 9月6日(木) 二学期の決意・アンケート
  本日の6限目は2学期の決意と、10月に行われる出前授業の事前アンケートを行いました。受験や文化祭に向けた、それぞれの思いが少しずつ大きくなってきています。



 9月6日(木) 校長室での給食
  本日から3年生は、1日に1班ずつ校長室で校長先生と昼食を食べます。普段とは違う雰囲気の中での校長先生との時間を過ごしています。



   9月5日(水) 1年生宿題テスト
  1年生は宿題テストを行いました。このテストを機に、みんなが良き2学期のスタートをきれるように願っています。



 9月5日(水) 3年生実力テスト
  本日3年生は、第3回実力テストを受験しています。受験後は自己採点まで行います。
ひとり一人が、成果や課題を持ち帰ると思いますので、おうちでもお声がけ宜しくお願いします。



9月4日(火) 台風の接近に伴い臨時休校
 本日は臨時休校となっています。
明日9月5日(水)につきましては午前7時の段階で「暴風警報」、「台風接近に伴う大雨警報」が発令されていない場合は、授業を実施します。(12年生は宿題テスト、3年生は実力テスト)。なお部活動の朝練習は天候に関係なく、実施しません。くわしくはこちら



 9月4日(火)は、台風21号接近に伴い、 警報の有無にかかわらず、臨時休校とします。  外出はさけ、翌日のテストに向けて、 家庭学習をしっかりとおこないましょう。