6月30日(土) 千代崎海岸清掃
   天気が心配されましたが、今年2回目の海岸清掃がありました。本校からも120名ほどが参加し、海岸をきれいにしました。



 6月29日(金) 全校集会
  集会では、表彰伝達、人権ネットワークの紹介や、いろんな先生から話がありました。



 6月29日(金) 期末テスト



 6月28日(木) 期末テスト
  1年生も、初めての9教科の定期テスト、真剣に取り組んでいます。



 6月27日(水) 期末テスト
  いよいよ期末テストが始まりました。



 6月26日(火) 集中ゼミ
  いよいよ明日から期末テストです。集中ゼミにもたくさんの生徒が参加しました。放課後残って先生や友だちに解らない所を教えてもらったり、静かに自習をしている仲間がいました。



 6月25日(月) 1年生 人権校内公開授業
  人権学習について、各学年が、お互いの授業を公開して、よりよい授業を創っていってます。今日は1年生の授業を公開しました。



 6月25日(月) 3年生 人権学習
  一秒の言葉について、考えてみました。



 6月23日(土) PTA
  体育館でPTAの家庭教育学級が開かれ、さわやかな汗を流しました。



 6月22日(金) 1年生人権学習
  いじめ撲滅宣言 いじめ防止のための、学級のルールを作りました。



 6月21日(木) 集中ゼミ
  期末テストが近づいて来たので、放課後の集中ゼミが開催されています。



 6月20日(水) 1年生人権学習
  いじめとは何か、身近なところからそれぞれが考え、意見を出し合いました。



 女子バスケットボール部
 6月9日、10日に行われた、三重県中学生選抜バスケットボール大会において、準優勝することができました。たくさんの応援をいただきありがとうございました。 
 でも決勝戦は勝ちたかったです。というのも今年のチーム、今年の1月に行われた県の新人大会でも準優勝でした。しかも相手は今回同様、メリノール中学校。だから、どうしても勝ちたくて、本当に一生懸命、苦しい練習をやってきました。でも負けてしまいました。ただ前回と違うのは、前回は66−36の30点差。今回は59−55の4点差でした。勝てなかったのは、まだ何かがたらないのか、とにかく最後の夏に向けて、心ひとつに、気を引き締めて、精一杯やりきるしかありません。チーム千代崎。これからもよろしくお願いします。 



 6月19日(火) 生徒会・委員会
  それぞれの委員会があり、これまでの活動の様子や今後について、話し合いをしました。



 6月18日(月) SST
  皇學館大学の渡邉賢二先生にご協力を頂いて、全てのクラスにおいてSST(ソーシャルスキルトレーニング)を行いました。



 6月16日(土) 土曜授業
   今日は土曜授業でした。たくさんの参観ありがとうございました。



 6月16日(土) 家庭教育学級
   土曜授業と並行して、図書室では家庭教育学級を開催しました。



 6月16日(土) 3年生 学級目標
   少し遅くなりましたが、今までの学級の活動をそれぞれが振り返り、班で意見を出し合い、クラスで交流して、学級目標を決めました。



 6月16日(土) プール
   水温も上昇し、天気も良くなってきたので、今年初めての水泳授業が始まりました。



 6月15日(金) 漢字検定
 放課後、希望者を対象とした漢字検定が行われていました。



 6月15日(金) 校内公開授業  
   それぞれの教科ごとに、学期に1回、授業を公開して、放課後に事後検討会を持っています。今日は英語と美術の公開が行われていました。



 6月14日(木) 教育相談月間
 今月は教育相談月間です。生徒一人ひとりと担任の先生が1対1で向き合う時間を取っています。



 6月14日(木) 2年生 英語
   この学年は、昨年は数学の授業を1クラスを2クラスに分て授業を行う少人数での授業を行っていましたが、今年は英語の授業を、1クラスに教員が2名入るTTや少人数での授業を行っています。



 6月13日(水) テスト範囲発表
   まだ期末テストまで、2週間近くありますが、テスト範囲が広いこともあり、また、しっかりと家庭学習にも取り組んでほしいので、3年生はテスト範囲を発表しました。なので、テストに向けての学習計画を立てました。



 6月12日(火) 体育祭
   




     6月12日(火) 本日の体育祭は 予定通り 行います



 6月11日(月) 体育祭前日
  朝から普通授業と並行して、各学年の学年練習を体育館で行いました。また、放課後は体育祭の準備をしました。各学年の廊下や昇降口には体育祭に関するメッセージが貼られています。



 6月8日(金) 2年生社会見学事後学習
 昨日の社会見学について、行動を振り返り、個人新聞を製作しました。   



 6月8日(金) 3年生学年練習
   学年種目の予選や全員リレーの練習を行いました。



 6月8日(金) 体育祭全体練習
開会式や閉会式、ラジオ体操や競技の招集などのついて全校生徒で練習しました。



 6月7日(木) 3年生室長・書記・班長会
   室長、書記、班長が集まり、修学旅行での反省の総括を行いました。その後は体育祭に向けて自分たちができることを考えました。



 6月7日(木) 2年生社会見学
 天気が心配されましたが、いい天気に恵まれ、名古屋市方面に社会見学に行ってきました。
まず、バスにて必修見学地として指定された施設を班で訪問し、その後は、公共交通機関を利用して、自分たちで考えた施設を見学し、昼食も計画したところでとって、無事に名古屋市科学館に集合することができました。  



 6月7日(木) 大縄跳び練習
  大縄跳びもずいぶん跳べるようになってきました。



 6月7日(木) 3年生実力テスト
  修学旅行が終わり、体育祭に向けて頑張っていますが、進路も考えていかなければなりません。今日は第2回目の実力テストでした。



 6月6日(水) 2年生社会見学事前学習
  明日は2年生の社会見学で、名古屋市内での班別分散学習に行ってきます。それに向けてのお話しや、集合隊形の確認を行いました。



 6月6日(水) 体育祭に向けて
  3年生では、最後の体育祭に向けて、学級の目標を考えました。また、それに向かって、一人ひとりが、どのように取り組み、努力すればいいのかを考えてみました



 6月5日(火) 校区防災会議
  第1回の千代崎中学校区のそれぞれの学校や地区の代表者が集まり、防災会議を行いました。



 6月5日(火) 委員会・生徒会
  本校の体育祭は、生徒会のそれぞれの委員会が、体育祭の仕事を分担して、実施されます。
放課後、委員会が開かれ、体育祭の準備を進めていきました。



 6月4日(月) T年生 学年練習
 はじめての体育祭にむけて、学年種目や大縄跳びの練習をしました。



 6月4日(月) 大縄跳びの練習
 今日から3年生も放課後の大縄跳びの練習が始まりました。   



 6月4日(月) 3年生修学旅行事後学習U
 先週末に修学旅行の反省をしたので、今日はその反省を、今後の学校生活にどのように活かしていけばいいかを、班で意見を出し合い、クラスで発表し、しっかりと考えました。
 よりよいクラスになるために、みんなで助け合って進路を決定していけるように、素敵な学年として卒業していけるように、みんなで実行していきましょう。



 6月2日(土) PTA除草作業
   保護者の方々、生徒のみなさん、教員が一緒になって、校内の除草作業を行いました。ありがとうございました。



 6月1日(金) 1・2年生大縄練習開始
   いよいよ体育祭に向けての練習がスタートしました。



 6月1日(金) 3年生修学旅行事後学習
   修学旅行の3日間を振り返り、自分たちの行動を見つめ直しました。また、学習したことや思い出を個人新聞という形でまとめました。