修学旅行 3日目 クラス別研修のようすです。
東京駅に集合し、現在帰宅中です。



 修学旅行2日目 班別行動の様子です。各班で選んだ見学場所をそれぞれ見てまわりました。この後、夜は月島もんじゃ焼き店で集合予定です。 
 
  夕食は東京名物もんじゃ焼を食べました。その後スカイツリーでした。 



 5月30日(水) 1年生 エンカウンター
   新しい班になったので、グループエンカウンターを行いました。



 修学旅行1日目 ディズニーランドの様子です。天気にも恵まれ、色々な場所を見てまわることができました。



 5月28日(月) 1年生 班替え
   初めての席替えと班がえを行いました。また新しい仲間との出会いです。



 5月28日(月) 3年生修学旅行前日
   いよいよ明日から修学旅行。実行委員や書記会からの話、注意事項、東京クイズなどを行いました。



 5月27日(日) 吹奏楽部保護者会ミニコンサート
   部活保護者会には参加していただいたでしょうか。いよいよ保護者会も吹奏楽部で最後になりました。この日は、日頃の練習の成果も披露しました。



 5月25日(金) 修学旅行 室長会・書記会・班長会
   室長、書記、班長がそれぞれ集まり、修学旅行での動きや、リーダーとしての役割について最終確認を行いました。



 5月25日(金) 修学旅行 しおり学習
   クラスで最後になる、しおり学習を行いました。また、班での行動も確認をしました。



 5月24日(木) 修学旅行しおり学習・部屋長会
   日程や健康など、しおりを元に体育館で修学旅行についての学習を行いました。また放課後は宿泊先での部屋長を集めて、ホテル内での注意事項を確認しました。



 5月23日(水) 3年生修学旅行集団行動練習
  約200名が名古屋駅で1分の停車時間でスムーズに新幹線に乗車したり、たくさんの人が往来している東京駅構内を長い距離を歩くので、練習をしました



 5月22日(火) 集会
   集会がありました。いろんな大会の表彰があり、生徒指導や交通安全などの話がありました



 5月21日(月)22日(火) 中間テスト



 5月19日(土) 千代崎海岸清掃
 中間テスト直前にもかかわらず、200名近くの生徒・教員が集まり、地元の千代崎海岸海水浴場をきれいにしました。



 5月18日(金) 集中ゼミ
 2年生も集中ゼミをしていました。わからないところを、ゆっくり教えてもらえるのでいいですね



 5月17日(木) 集中ゼミ
  今日と明日の2日間、放課後の部活動も無いので、教科毎に分かれて学習をしました。1年生は初めてということもあり、教室に入りきれないほど大勢の人が放課後残って学習していました。あまりにもたくさん残って学習していたので、教頭先生も教えにまわっていました。



 5月16日(水) 3年生修学旅行TDL班
 修学旅行で、いろんな所を訪問見学しますが、東京ディズニーランドでは日頃の生活班ではなく、クラスの枠をとって、自分たちで決めた班でまわることになりました。今日は体育館で生徒全員で決めました。



 5月15日(火) 2年生社会見学 行動計画
 2年生は6月に社会見学で名古屋市方面に行ってきます。名古屋市内では班別で行動計画を立てて、班で市内を回ります。3年生の修学旅行の練習にもなります。しっかりと考えみんなで意見を出し合って決めていました。



 5月15日(火) 1年生交通安全教室
 市の交通防犯課および交通指導員の協力を得て、1年生を対象にした交通安全教室を開きました。



 5月14日(月) TDLに学ぶ
  3年生は、修学旅行で東京ディズニーランドに行くので、道徳の授業として、ディズニーランドのエピソードをとりあげ、自分の考えや意見を出し合いました。



 5月14日(月) 耳鼻科健診
  耳鼻科健診がありました。



 5月14日(月) 鈴鹿医療科学大学
 本校は校区内にある鈴鹿医療科学大学と連携をしており、大学で臨床心理を学ぶ学生が来校しました。  



 5月11日(金) 理科の授業
  この日の理科の授業は、1年生は「顕微鏡の使い方」2年生は「金属の化合」3年生は「台風の発生」について学習をしていました。



 5月10日(木) 3年生班別分散学習計画
  都内分散計画の時間もいよいよ大詰めになってきました。計画が終わったところは、班の計画を1人1人が自分のしおりに写していました。無事迷わず、はぐれず集合場所に帰って来れるかな。



 5月10日(木) 1年生のみんなへ
 1年生は入学して1ヶ月が経過しました。そこで、困ったり、戸惑っている1年生がいないか、2年生が昨年を思い出してアドバイスを考えてみました。  



 5月10日(木) 歯科健診
  歯や口の中を診てもらいました。虫歯になってなかったかな。



 5月9日(水) 3年生班長会
  本校では、修学旅行で都内班別学習を行います。事前にお願いした企業を訪問し、チェックポイントとして指定した、博物館等をまわり、それ以外の時間は自分たちで行ってみたいところに行きます。この日の放課後、それぞれの班の計画を行程表を元に仕上がり具合をチェックしました。都内の交通機関はいろいろあって大変です。



 5月9日(水) 3年生室長会・書記会
  修学旅行を成功させるために、学級のリーダーとして、今何をするべきか、みんなにどういうことを発信すべきか、考えてみました。



 5月9日(水) 学活
体育祭の選手を決めているところや、中間テストの学習計画を立てているクラスがありました。



 5月9日(水) 集団宿泊学習2日目
  2日目は朝から集団行動コンテストやレクレーション大会、その後昼食は飯ごう炊さんで、さらに仲間との信頼関係を築きました。



 5月8日(火) 集団宿泊学習1日目
  1年生は朝から滋賀県の信楽に出発し、陶芸体験を行いました。また、夕方は鈴鹿青少年センターに入所し、夕食後、合唱コンクールの練習発表を通してクラスの仲間との友情を深めました。



 5月7日(月) 学校運営協議会
 学校運営協議会の第1回目を行いました。委員の自己紹介の後、校長から、学校経営方針や取組などを報告し、それに対して、いろんな意見を出してもらいました。今年も宜しくお願い致します。 



 5月2日(水) 社会科の授業
  1年生は世界地図を見ながら、経度・緯度の学習を、2年生は日本の山地と海岸の学習をしていました。



 5月1日(火) 部活保護者会
 それぞれの部活動の顧問と、入部している生徒の保護者との懇談会がピークをむかえています。どの部もこの時期に行われますので、時間の許す限り、出席をお願い致します。この日は男女バスケットボール部と柔道部の部活保護者会が行われました。



 5月1日(火) 3年生学活
  3年生になってすぐに行った、実力テストの結果を渡しました。また、修学旅行も近づいて来て、少し学習がおろそかになっていないか、日頃の授業態度はどうなのか、少し振り返ってみました。