12月20日(木) 1年生 学年集会
 1年生は、2学期の振り返りとして学年集会を行いました。各クラスの室長から学級の生活面・学習面で良かった所と悪かった所を発表し、3学期に向けて目標も掲げてもらいました。いよいよあと少しで2年生です。冬休みの過ごし方には十分に気をつけて、「感謝の心」を育みましょう。



 12月16日(日) 吹奏楽部
  本日、吹奏楽部は鈴鹿サーキットで行われたシティマラソンの応援演奏に行ってきました。寒い中でしたが、心を込めて演奏してくれていました。



 12月13日(木) 3年生 2学期の振り返り
  3年生は6限目の総合の時間に、2学期の振り返りを行いました。中学校生活最後の文化祭や、最近ようやく力が入ってきた受験勉強など、ひとり一人がいろんな経験を積んだ2学期でした。今回の振り返りを通して感じたものを3学期や受験、卒業後に向けて活かしていってほしいです。



 12月12日(水) 2年生 国語
 現在、国語の授業では書道に取り組んでいます。2年生は「感謝する心」という言葉を書いています。冬休みの書き初めの仕上がりもとても楽しみです。



 12月12日(水) 2年生 英語
 2年生は英語の授業で、ALTのケビン先生とのISCテスト(インタビューテスト)を行っています。ケビン先生が言っていることを一生懸命聞き取り、コミュニケーションをとろうと頑張っている姿が見られました。



 12月10日(月) 1年生 「命」の出前授業
本日、6限目に「命」の出前授業がありました。講師には、一学期にお世話になりました数学科の西山先生にお越し頂き、命の大切さについてお話しをしてもらいました。子どもを大切に思う母の気持ちや出産体験など、様々な思いを語っていただきました。本当にありがとうございました。



 12月6日(木) 生徒会研修会
 本日、鈴鹿市・亀山市の中学校から生徒会担当の生徒が中心に集まり、研修会を行いました。環境について、また、学校をより良くするためにどうしたらよいかについて考えました。また、人権劇を行い、いじめ防止についても深く考えました。ここで学んだり、考えたことをもとに、千代崎中学校をより良い学校にしていけるよう、生徒の中心となって頑張ってくれることに期待しています。



 12月4日(火) 中学校区「人権フォーラム」
 千代崎中学校で中学校区「人権フォーラム」が開催されました。「いじめ・差別をなくすために私たちができること」をテーマに、4つの分散会に分かれて話し合いました。そして、今年度から新たに各分散会で話し合われた内容を交流する全体会も行いました。このテーマについて、真正面から深く考える子どもたちの姿がとても印象的でした。いじめ・差別は絶対にしてはいけないことだ!という考えをもつ人がもっともっと増えていくことを願っています。ご参加していただきました関係者のみなさま、本当にありがとうございました。



 12月3日(月) 1年生 職業調べ 発表A
 第2回目の職業調べ発表がありました。さまざまな職業をたくさん知ることができ、子どもたちは自身の将来に繋げる良き機会になったと思います。また、この機会を通して、子どもたちの発表力がグンと上がった。そんな気もしました。



 12月3日(月) お弁当の日
 本日はお弁当の日でした。それぞれ、美味しそうなお弁当・かわいいお弁当・色とりどりのお弁当などを作ってきていました。



 12月3日(月) 2年生 学活
 本日2年生は、学活の時間に脳トレに取り組みました。全て室長がクラスの中心となって活動を進めてくれました。初めは戸惑いも見られましたが、クラスの協力も得ながら、頑張る姿が見られました。