11月30日(金) 1年生 職業調べ 発表@
 1限目に職業調べの発表をしました。聴き手に正しい情報が伝わるよう、プロジェクターを用いて発表をしているクラスもありました。どれも個性の溢れる新聞ばかりで次の発表も楽しみです。次回は12月3日(月)です。



 11月30日(金) 人権劇の練習
 鈴鹿市の人権ネットワークに参加しているメンバーで、人権劇の練習を行いました。この劇は、12月6日(木)生徒会研修会で発表します。



 11月30日(金) 本日の給食
  12月1日は鈴鹿市の市制記念日です。鈴鹿市が誕生してから今年で76周年を迎えます。本日は市制記念日のお祝いとして、給食で鈴鹿市の郷土料理である鶏めしや、鈴鹿市の特産物であるお茶、鈴鹿市産の食材、三重県産のみかんがでました。



 11月30日(金) 2年生 道徳
 本日2年生は、道徳の授業で人権学習をしました。「いじめ」とは何か、自分は「いじめ」についてどのように感じるか等、考えました。また、班やクラスで意見を交流することで、考えを深めました。  



 11月29日(木) 3年生 面接練習
 本日3年生は、入試の面接試験に向けて、面接練習を行いました。本日が練習初日と言うこともあり、ぎこちなさ満載になりましたが、これから入試に向けて少しずつ完成度を高め、合格を勝ち取れるようになっていってほしいです。  



 11月26日(月) 1年生 班がえ
 1年生は、6限目に班がえをしました。2学期の学校生活も残りあとわずかです。まだまだ、1年生の仲間づくりは続きます!



 11月26日(月) 2年生 新聞発表
 2年生は、職場体験学習についての新聞を作り、班で発表しました。班員の発表を聞くことで、他の職場ではどのようなことが体験できたのか、どのようなことを学んできたのかを知り、また新たな発見をすることができたと思います。次回の学年集会では、学級の代表1名が新聞発表をしてくれます。



 11月26日(月) 3年生 人権学習
 3年生は来週月曜日に、これまでの3年間で受けてきた人権の授業のまとめの学年発表を行います。今日はそのための準備を行いました。人権を大切にするための手立てを班で考え、クラスで共有するなど、準備は着々と進んでいます。来週の発表が楽しみです。



 11月20〜22日(火・水・木) 2学期 期末テスト
 2学期の期末テストを行いました。それぞれの学年でテストに向けて一生懸命に勉強に励む姿が見受けられました。特に、3年生の意気込みは格別でしたね。みんなの努力が実りますように。



 11月19日(月) 3年生 テスト勉強
 中学校生活で受ける定期テストもあと2回。3年生は、明日から行われる2学期期末テストに向けて、テスト勉強を行いました。明日からのテストでしっかりと勉強の成果が出せるよう頑張ってほしいです。



 11月17日(土) 土曜授業
 本日は土曜授業が行われました。普段は学校に来ない土曜日ともあって少し疲れた様子の生徒もいましたが、授業数が少ないからか、授業や休み時間では普段以上に元気な姿を見られました。



 11月13日(火) 2年生 お礼状書き
  2年生は、職場体験学習でお世話になった職場の方々に向けて、お礼状を書きました。4日間の中で学んだことや印象に残っていること、感謝の気持ちなどを手紙にしました。



 11月9日(金) 2年生 職場体験学習(4日目)
   2年生は、11月6日(火)から4日間職場体験学習を行いました。様々な職場にお世話になり、たくさんの経験をさせていただくことができたと思います。この4日間で学べたことを自分の進路選択に活用できると良いですね。12日(月)からは、学校でこの4日間を振り返り、お礼状書きなど職場体験の事後学習を行います。



 11月9日(金) 1年生 新聞つくり
  職業調べの新聞が完成しました!発表するための原稿用紙もつくりました。個性溢れるプレゼンテーションを期待してしまいます。とても楽しみです。



 11月7日(水) 3年生 学年集会
  本日3年生は、学年集会を行いました。各クラスの室長からは「目指していくクラスの姿」、書記からは「輝く大人になるために、今、必要なこと」を話してもらいました。今日発表をしてくれた生徒たちを中心に、中学校生活の集大成となるクラス作りをしていってほしいです。



 11月7日(水) 1年生 家庭科
 1年生は、家庭科の授業で卵焼きを調理しました。上手につくることができ、どれも美味しそうでした。



 11月5日(月) 2年生 職場体験学習事前集会
 2年生は、明日からの職場体験学習に向けて、事前の学年集会を行いました。ワクワク、ドキドキした表情で先生の話を聞いていました。学校ではできないような貴重な経験ができる4日間を大切にしてほしいと思います。頑張りましょう!



 11月5日(月) 1年生 職業調べ
 1年生は、各自で調べてきた職業を新聞にまとめています。仕上がりが、とても楽しみです!



 11月4日(日) 部活動
  今日も、部活動に精一杯取り組んでいます!!



 11月2日(金) 1年生 職業を知ろう!
  1年生は、来年度にあります職場体験やプレゼンテーション力の向上に向けて、仲間同士で夏休みの宿題にありました「仕事インタビュー」を交流しました。子どもたちは、今まで知らなかった職業を知ることができ、『働く』ことについて考えることができました。



 11月1日(木) 校区避難訓練
  本日、5・6限目に校区の津波避難訓練を行いました。いつ起きるか分からない災害に備えて、真剣に訓練に参加する姿が見られました。



 11月1日(木) 3年生教育相談
  3年生はプリント学習の時間や放課後の時間を利用して、教育相談を行っています。各クラスの担任が、進路希望やアンケートをもとに、生徒一人ひとりと話をしていきます。この教育相談で、悩みや進路への意思を打ち明け、気持ちの整理をしてほしいと思います。