10月31日(水) 防災学習
 本日5限目、1・2年生は防災学習を行いました。明日の校区避難訓練に向けて、心構えや当日の動きの説明をしました。このような学習を通して、実際に地震や津波が発生しても、適切に判断し、行動できるようになってほしいと思います。



 10月30・31日(火・水) 職場体験学習事前訪問
 来週行われる職場体験学習の事前訪問に行ってきました。初めての訪問にドキドキしながら、出発していきました。打合せが終わってからも、学校で敬語が使えていることに感心しました。その調子で当日の頑張りを期待しています。



  10月30日(火) 2年生 英語
 本日5限目、2年3組での英語の授業の様子です。1月に行われる授業発表に向けての、先行授業として教育委員会の方にも来ていただきました。



 10月26日(金) 文化祭
文化祭のオープニングは、先生達からの合唱コンクールに向けての応援メッセージ動画でした。生徒会が事前に一生懸命準備してくれていました。
  文化祭では合唱コンクールも行われました。どの学年も休憩中の練習なども一生懸命取り組み、本番を迎えることが出来ていました。優勝・準優勝のクラスだけでなく、惜しくも、入賞できなかったクラスも、素晴らしい合唱を届けてくれました。
   科学部・美術部・英語部・吹奏楽部などの文化部の発表も行われました。体育館の中には、それぞれの部活動での作品も展示されていました。吹奏楽部の演奏では、3年生の生徒や教員も歌やダンスで参加しました。



 10月24日(水) 3年生合唱練習大詰め
 3年生の合唱練習も大詰めです。各クラス独自の練習を積み重ね、どのクラスの合唱も日増しに完成度が高くなってきています。文化祭当日の彼らの合唱が今から楽しみですね。



  10月24日(水) 合唱コンクールまで、あと2日!!
 合唱コンクールまで、あと2日となりました。1年生は、3年生の合唱を聞かしてもらう機会をいただき、刺激を受けました。それぞれの学年で、クラスのカラーがでる素晴らしい合唱に期待しています。



 10月24日(水) 認証式・表彰式
 本日、5限目に後期生徒会役員、常任委員会、学級役員の認証を行いました。この半年間学校のため、クラスのために頑張ってほしいと思います。また、新人戦や夏休みのポスターなどの表彰も行いました。



 10月23日(火) 2年生マナー講座
 本日2年生は、職場体験学習に向けて、講師の方に来ていただき、マナーについて学びました。挨拶や姿勢、お辞儀の仕方など大切なことを教えていただきました。今日の貴重なお話をきちんと振り返り、職場体験学習ではもちろん、様々な場面で「良いマナー」を見せてほしいと思います。



 10月22日(月) 2年生職場体験事業所別学習
 本日2年生は、職場体験学習の事業所別に分かれて、事業所への道のりや就業時間などの確認をしました。10月末の事前訪問に向けて、挨拶や自己紹介などの練習もしました。



 10月22日(月) 3年生班替え
 3年生は学活の時間を使って、班替えを行いました。班長会や役割決めでは3年生らしく、考えながら行動する姿が見られますが、班替え直後には、新しい班員と接するのが不慣れな姿も見られました。そこで、グループをなごませるために、各クラスでトークすごろくや、班員で協力してタワー作りなどをしていました。生徒たちの緊張も少しは和らいだと思います。



 10月19日(金) 1年生道徳
 本日、「よりよい学級づくり」を目指して、合唱コンクールを題材にした道徳授業を行いました。学級の一員として、互いに励まし合い助け合う大切さを学びました。



 10月18日(木) 合唱コンクールリハーサル
 本日は、合唱コンクールのリハーサルがありました。今日のリハーサルをしっかりと振り返り、本番までの残り1週間、悔いの残らないように練習に取り組めるといいですね。



   鈴亀地区中学校新人体育大会結果new!!
 種目 男女  結果 
 野球  男子  2回戦で白鳥中に惜敗してしまいました。
ソフトボール   女子  1回戦で鼓ヶ浦中に惜敗してしまいました。
 バレーボール   男子 優勝 
 女子 1次リーグで惜敗してしまいました。 
 柔道     団体  優勝
 個人階級別    優勝
 準優勝
 第3位(2名)
 陸上      男子1年100m  優勝
 男子2年100m  準優勝
 男子100H  優勝
 男子1年4×100mR  優勝
 男子1年走高跳  準優勝
 卓球  女子個人  優勝



  10月15日(月) 3年生多様な性のあり方
 3年生は講師に山口颯一さんを迎えて、多様な性のあり方について講演をしていただきました。性的マイノリティーの人権について、山口さんの実体験を交えてお話しをいただき、性的マイノリティーの人が身近に存在すること。探されて理解されることよりも、いつでも相談できる環境を求めていることをなどを教えて頂きました。いろんな個性があることを学べたことをいかして、「仲間に相談される人」になれるよう、生徒一人ひとりが自分の行動や言動を考えていってほしいです。。



 10月12日(金) 2年生総合
  本日2年生は、職場体験学習の事業所を発表されました。また、しおりを作成し、お世話になる事業所に提出する自己紹介を書きました。今後のしおり学習や事業所別学習にしっかり取り組み、職場体験学習が自分にとってプラスになるように頑張りましょう。



 10月11・12日(木・金) 3年生高校出前授業 
   3年生は木・金曜日の5・6時間目を利用して、近隣の高等学校を中心に協力頂き、出前授業を行って頂きました。高校の案内や授業の様子を紹介していただいたほかに、実際の授業のような体験をさせていただきました。今回の授業が受験を前にした生徒たちにとって、とても良い刺激になったと思います。生徒たちにはこれを機に今まで以上に目的意識を持って、受験勉強を頑張ってほしいです。



 10月10日(水) 2年生班替え
  本日5限目の総合で、2年生は班替えをしました。それぞれのクラスの班長が考えてくれた新しい班で、協力して係の仕事や掃除など取り組んでほしいと思います。



 10月9日(火) 合唱練習
  本日から合唱練習が始まりました。それぞれの学級で合唱コンクールに向けての目標を決め、一生懸命取り組んでいます。文化祭は10月26日(金)に行われます。



    新人戦速報!!
 種目 結果  次戦の予定 
 野球  関中に勝ちました 10月13日(土)
VS関中学校
西野公園野球場11時開始予定 
 バスケットボール男子  二回戦で鼓ヶ浦中に惜敗しました。  
 バスケットボ−ル女子 二回戦で関中に惜負しました。   
サッカー 準決勝で創徳中に惜敗しました。 第3位でした!!



土曜日から鈴亀地区中学校新人体育大会が開催されます
種目 男女 初戦の日時   対戦相手 場所  開会式 
野球 男子 6日13時頃 関中 西野公園野球場 同左 6日8時30分
ソフトボール 女子 13日 鼓ヶ浦中 B&G海洋センターグラウンド 同左 13日8時30分
バレーボール  男子  13日9時30分 亀山中 鈴峰中学校体育館 同左 13日9時
女子 13日9時30分 鼓ヶ浦 西部体育館 同左 13日9時
バスケットボール  男子  6日11時40分 平田野中 西野公園体育館 同左 6日8時30分
女子 6日11時40分 亀山中部中 西野公園体育館 同左 6日8時30分
ソフトテニス 男子  団体 20日9時15分 鈴峰中 鈴鹿市立テニスコート  同左 20日9時
個人 20日13時頃
21日9時
  鈴鹿市立テニスコート  同左 20日9時
ソフトテニス 女子  団体 20日9時15分 関中 サンスポーツランド  同左 20日9時
個人 20日13時頃
21日9時
  サンスポーツランド  同左 20日9時
サッカー 男子 6日12時 鈴峰中 大木中学校 同左 6日8時45分
柔道 個人・団体 13日9時45分頃 鈴鹿市立武道館 武道場 同左 13日9時30分
陸上 男女 6日9時30分競技開始 鈴鹿陸上競技場 同左 6日8時30分
卓球 女子個人 13日8時50分競技開始 神戸中学校 同左 13日8時30分

 10月4日(木) 3年生道徳
  本日の道徳では、「男性、女性のイメージ」を共有し、そのイメージを持つ背景や考え方などを振り返りました。そして、その上でひとり一人が持つ固定概念にとらわれることなく、人の考えを尊重する考えを学びました。



 10月4日(木) 2年生道徳
  本日6限目に、2年生は「公徳心」(社会の一員としての自覚に基づき、公共のマナーや利益を守ろうとする心)を学ぶことをテーマに、道徳の授業を行いました。この授業から、日常生活の中でも、集団の一員としての自覚をもち、モラルある行動に繋げてほしいと思います。



 10月3日(水) 最近の授業スタイル
 今日の3年生の国語、数学、社会の授業中の写真です.。昔ながらの授業スタイルは、教員が黒板の前で一方的に講義をすることが多かったのですが、最近はまず自分で考え、それをグループで相談したり、発表したり、またグループに戻したりして、授業を進めていくことも多くなってきました。



  10月3日(水) 第1回後期生徒会・委員会
 放課後に後期生徒会・委員会を行いました。各委員会は、前期の反省点を十分に活かし、学校をより良くしていくために、アイディアを出し合いました。 



 10月3日(水) 2年生救急救命講座
 本日、2年生は救急救命講座がありました。消防署の方々に来ていただき、人工呼吸や心臓マッサージ、AEDの使い方などを学びました。



 10月2日(火) 2年生班長会議  
 本日、2年生は放課後に班長会議で新しい座席決めを行いました。学級のために、班長のみんなが真剣に話し合う姿が見られました。



 10月2日(火) 第2回中学校区防災会議 
  本日、第2回中学校区防災会議が行われました。ここでは、11月1日に行われる地区の避難訓練のための打合せが行われました。



 10月2日(火) 2年生学級役選  
 本日、2年生は学級役選をしました。新しい室長を中心に後期の委員会や係を決めました。自分の役割を責任を持って果たしましょう。



 10月1日(月) お弁当の日 
 本日は、お弁当の日でした。自分で調理したごはんは、特別な思いがありますよね。みんなとってもおいしそうなお弁当でした。



 10月1日(月) 3年生 学級役選 
 本日学級役選をおこないました。3年生にとっては最後の学級での役員決めです。クラスのリーダーになってほしい生徒を推薦したり、立候補者が抱負を述べたりと、様々な方法で最後の学級役選を締めくくりました。