2013,8,15

緊急連絡等の

メール配信システム

*登録の手順へ

【メール配信システムの目的】
 ・災害や緊急時等の子どもたちの安全に関わる情報、学校・学年行事、PTA活動に関わる
  情報などを、登録された携帯電話やパソコン・スマートフォンなどに電子メールで速やかに
  配信するシステムです。
    
   ※大災害時には,各種設備そのもの(業者機器,配信網,電力等々)が機能停止になる可能性もありますが,  
    それでも最大限確実に連絡ができるものです。
     本校のセーフティネットの一つとして,原則として皆様に登録していただきますようにお願いします。
 

【配信メールの内容】
 ◎子どもの安全に関わる情報・・・不審者情報やパトロール活動の必要ある場合の情報、
   事件や地域・通学路の危険情報(工事情報等)など
 ◎緊急災害に関わる情報・・・・・地震,暴風警報発令時、災害発生時の対応など
 ◎学校行事に関わる情報・・・・・行事の実施・変更連絡など(全校・園、学年・学級)           
 ◎PTA活動に関わる情報・・・・・ 役員・常任委員への連絡など、行事の緊急連絡など
 ◎その他の情報・・・・・・・・・発信者(学校・PTA役員など)が必要と認めた内容
   *子どもの安全に関わる情報は、全てを緊急配信するのではなく、まず事実確認を
   行い、安全やプライバシーの侵害などに考慮し各関係機関と相談の上、犯罪防止
   被害防止の立場で皆様が行動できるような情報を配信します。

【配信禁止事項】
 ◎ 学校(園)、PTA、個人に対する誹謗、中傷、批判的内容
 ◎ 個人営業などの宣伝・広告の内容
 ◎ 政治的・宗教的内容
 ◎ 個人のプライバシーに関する内容
 ◎ その他、不適切と認められた内容

【システムの運用と管理】
@配信の仕組み               
  発信者(学校・PTA役員など)が情報を業者のサーバーに送信すると、その情報が
 「本校管理者・配信責任者」の承諾を得たのち、選択したライン(学年・学級・PTA等)の
 登録者に一斉配信されます。
                  ※業者ホームページ参照「ニュータイプシステムズ」

A契約業者
         ニュータイプシステムズ株式会社(横浜支社)

Bセキュリティー
 ・契約配信業者は情報管理に実績が多く、またその信頼性は高く、システムのセキュリティーも
  高次元のものであると思いますが、基本的には個人情報保護法に則った契約を締結し、その
  個人情報の保護やシステムのセキュリティに関して細心の注意を計ります。
、・本システムのメールサーバーのオペレーティングシステムはウィンドウズに比べてウイルスの
  対象となりにくい「Linux」(リナックス)を使用しています。
 ・登録した情報は第三者に提供・開示はしません。
 ・登録(可能)期間を設定することにより、部外者が登録するリスクを低減します
 ・登録はメールアドレスのみで,住所・名前・電話番号などの個人情報は不要です。
  また,登録されたアドレスは業者が管理しているので,本校の管理者にも分かりません。
 ・毎年,IDやパスワード,アドレスを変更し,登録の際にも期間を設けています。
   (保護者の皆様におかれましても、配布文書などにおいて登録アドレスが、
     他に漏れないように、文書の管理には細心の注意をお願いいたします。)


C管理者及び発信者
 ◎情報は決められた人、学校教職員・PTA役員が作成、発信します。
 ◎配信及びシステムの管理者は学校(園)長,教頭、PTA会長,副会長,事務担当者です。

【情報発信ライン】
 ◎保護者ライン(小学校の学年・学級はここになります。)
 ◎幼稚園ライン
 ◎PTAライン(役員と委員,各専門部等)
 ◎学校ボランティア・サポーターライン
 ◎教職員ライン                     以上の連絡ラインを運用しています。
 
【登録及び解除方法】
 1、受信機について
  ・電子メールの送受信ができる携帯電話・パソコン・スマートフォン等からの登録が可能です。
   ※メールアドレスがあれば、勤務先のパソコンからも登録が可能ですが、その際勤務先での
     使用許可は各自の責任で、各管理者にお取り頂きます様お願いいたします。
 
 2、登  録
  ・年度初め(又は転入時)に,登録手続きの案内(文書,アドレス等)を配布しています。
  ・登録は携帯電話等から、登録を希望するラインのメールアドレスに「空メール(件名、本文不要)」を
   送信し,「登録手続きが完了しました。」と表示され以下の様なメールが届いたら登録完了。
    「愛宕小学校連絡網入会。登録ライン【1年A組,3年C組,,,】」 
   ※同じクラスに双子のお子様がいる場合には,登録は1人分で結構です。クラスが違う場合は,個々に
    登録をお願いします。 
  ・一人に複数台(両親の携帯)で登録していただく場合、その登録内容は同じにしてください。例えば、兄弟
   姉妹が在学中の場合に兄は父の携帯のみ、弟は母の携帯のみというような登録はやめてください。 
  ・同じ内容(受信機やメールアドレス)のメールは何ライン登録されても1アドレスに1通しか配信されません。
  ・迷惑メールなどの問題からインターネットメールを届かないように設定されている場合は、必ずドメイン名
   (ed.mobile-cm.com) で受信設定(ドメイン指定)をしてください。設定方法が不明な方は、機器の取扱説明書
   を見るか、購入店・各メーカーの窓口で確認してください。
  ・メールに情報料はかかりませんが,通信料につきましては皆様のご負担となります。ご了承下さい。

    ※原則として皆様に登録をお願いしています。
     もし登録をされない方・できない方は,緊急の連絡が届きませんので,必ず誰かから連絡を
     受けられるようにしておいてください。事情がある場合は,学校までご相談ください。


 3、登録可能期間
   @学校が指定した期間                   ・・・休日でも可能
   A毎月の登録期間      毎月1日〜5日まで(終日)・・・休日でも可能

  *年度の途中で,機器やメールアドレスの変更等をされた場合も再登録をすることができます。
   登録可能期間であれば,最初に配布した「登録アドレス一覧・QR(2次元コード)一覧」があれば
   登録することができます。
  *「登録アドレス一覧・QR(2次元コード)一覧」が無い方,@A以外の期間に登録を希望される時など
   には,担任(学校)までお知らせください。期間を設定してお知らせします。

 4,登録解除
  ◎転出時や登録内容を変更される際は、事前に登録解除をしてください。
   
 5、その他
  ◎契約及び登録データは毎年更新となります。年度末には当年度のデータは業者のシステム上で削除
   されますので、個人で解除する必要はありません。(4月が移行期間)
  ◎卒園・卒業された方につきましてもシステム上で削除となります。またそのデータのバックアップの為の
   保存は一切行いません。(個人情報保護のため)
  ◎このシステムは、通常は情報発信のみで、問い合わせ(返信)には対応できません。

【今後の機器や機種の変更等の対応について】
   年度の途中にスマートフォンなどへの変更や機種変更,メールアドレスの変更または
  新規の契約等をされる方も多くありますので,その際の対応に関してお知らせします。

 @メールアドレスが同じなら再登録は不要です。 (そのままで) 
    携帯電話やスマートフォン,パソコンなどの,機器や機種が変わっても,
   メールアドレスを変えてない限り、再登録は不要です。 

   ※ただし(注意)
   機器・機種が新規・変更になったことで,「携帯・スマートフォン等」のセキュリティや受信制限が
  きつくなっていたり、元々のEメール設定や迷惑メール設定が着信拒否というようになっていたり
  する場合があります。(その携帯やスマートフォンの元々の設定がそうである場合が多いです。)
   そのことで、これまで来ていたメールが受信できないことが考えられます。その場合は,設定を
  解除するなど,見直してください。詳しくは携帯ショップ等におたずね下さい。
 
 Aメールアドレスが変わった時は再登録が必要 
   新規契約や機器・機種の変更に伴って、メールアドレスやドメインが変わってしまった方は、
  再登録が必要です。 
   *「登録アドレス一覧・QR(2次元コード)一覧」が無い方,@A以外の期間に再登録を希望
    される時などには,担任(学校)までお知らせください。期間を設定してお知らせします。

※登録(再登録)をされた時には,必ずお子様の学級毎に担任までお知らせください。
※何かご不明な点は,愛宕小学校・幼稚園までお願いします。

  

    愛宕小学校 059−386−0334

*登録の手順へ